学生の方で、朝のスキンケアをしっかりやっているでしょうか?
もし、「朝にやっていない」や「毎日はやっていない」という人は明日から毎日朝のスキンケアをやるべきです。
しかも、学生という若いうちにやっておくことで肌の老化を防ぐことにもつながります。
なぜ、朝のスキンケアが必要なのか?
肌の老化を防ぐ以外にも、朝のスキンケアをやったほうがいい理由はいくつかあるので紹介します。
・朝は肌に余分な皮脂が溜まっているため ・寝ている間に失われた肌の水分を補うため ・紫外線から肌を守るため
こんなことが挙げられます
今、肌荒れしていない人でも朝は、寝ているときに分泌された皮脂などの汚れや枕の細菌が顔についているので、放っておくと肌が荒れてしまいます。
それに紫外線対策そしていないと、肌の細胞がだんだん壊されていくので早い段階で肌が老化していきます。
このようにならないために、朝のスキンケアをして肌を守ることできれいな肌を保つことができます。
現役大学生の朝のスキンケア内容
ここからは実際に僕が毎日やっている朝のスキンケアをやる順番に紹介したいと思います。
1.手を洗う
人の手には様々な菌がついているため、そのまま洗顔をすると顔に菌がついてしまいます。
そうならないために、洗顔の前は必ず手をハンドソープで洗って清潔な状態にしています。
2.ぬるま湯で洗顔
僕は朝の洗顔では、洗顔料を使わずにぬるま湯だけで洗顔します。
理由は、洗顔料を使いすぎてしまうと肌が乾燥してしまうからです。
それとなぜ、ぬるま湯なのかというと冷たい水だと毛穴が閉じてしまうので汚れが落ちづらく、逆に熱すぎると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、ぬるいなと感じるくらいのお湯が一番肌に負担をかけずにできるからです。
洗顔をするときは、あまり肌を手で触らず、ぬるま湯をやさしく顔に押し当てる感じでやっています。
こうすると肌に負担をかけないで、洗顔できるのでおすすめです。
3.保湿をする
洗顔の後、ティッシュで水を吸い取るように顔の水滴をとっていきます。
ある程度水滴が取れたらすぐに保湿をします。こうすることで肌の乾燥を防ぎます。
ここで僕が保湿するとき実際に使っている化粧水と乳液を紹介します。
化粧水は肌ラボ極潤のスキンコンディショナーというものを使っています。
僕は肌が弱いので、エタノールという成分が多い化粧水を使うと肌が荒れてしまうのですが、この化粧水はエタノールが非常に少ない量なので、肌が荒れずに顔の殺菌と保湿をしてくれるので愛用しています。
使用感はさっぱりしていて使いやすいです。しかし、においは少し薬品のような香りがするので好き嫌いは分かれるかもしれません。
この化粧水は特に赤ニキビを治したい人におすすめです。
乳液は豆乳イソフラボンというものを使っています。
この豆乳イソフラボンは、質感がなめらかでトロっとしています。
質感がほかの乳液とかなり違うのですが、肌に伸ばしやすく、なじみやすいのでしっかりと保湿されている感覚があります。
ほかの乳液と比べても真似できない手触りと肌へのなじみ具合だと思うので、使いやすさと保湿力を求める人におすすめです。
4.日焼け止めをつける
日焼け止めを朝につけて紫外線対策をすることで、肌の老化だけでなくニキビの悪化の予防につながります。
僕が使っている日焼け止めは、SPFスプレーというものです。
僕は日焼け止めはクリームタイプではなく、スプレータイプのものを使っています。
スプレータイプのほうがすぐに肌につけられるので手軽だからです。それにスプレータイプは落としやすいので楽に使えます。
ですが、少し日焼け止めの効果がクリームタイプと比べると少し弱いのでずっと外にいるような人は注意してください。
子の日焼け止めは、日焼け止めを塗るのに手間をかけたくない人や、日焼け止めを楽に落としたいという人におすすめです。
これで、僕の普段やっている朝のスキンケアは終わりです。
まとめ
今回は僕がやっているスキンケアのやり方や普段使っているものを紹介しました。
朝のスキンケアは肌を守るのにとても大事なことなので、明日からでもやってみてください。
コメント